お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
03-6447-2653
メールでのお問い合わせ

【2024年】逆SEO対策におすすめの企業5選!選び方や費用相場も

column

2024.04.05
  • コラム

情報の広がりやすい今、風評被害による損害は企業にとって非常に大きな問題です。

対策や対処法について理解しておくことは、非常に重要になるでしょう。

 

Googleなどの検索エンジン上で風評被害が起こっている場合、有効な対処法の1つが「逆SEO対策」と呼ばれる方法です。

 

この記事では、そんな逆SEO対策におすすめの企業や逆SEOの具体的な対策方法を解説していきます。

適切な逆SEO対策を実施し、自社ブランドを守りましょう。

 

SEO対策とは?

そもそもSEOとは、検索エンジン最適化Search Engine Optimization)を指す言葉であり、Googleなどの検索エンジンにおいて自社サイトの表示順位を上げるために行われるマーケティング手法のことを言います。

 

それに対して、SEO対策は「ネガティブSEO」などと呼ばれることもあるように、自社にとって好ましくない検索結果など、ネガティブな情報が拡散するのを防ぐために該当の検索結果の表示順位を下げる施策です。

 

風評被害に遭った場合、原因となるコンテンツが上位に挙がっている状態のままでは多くの人の目に触れることになり、ユーザーや取引先など、機会損失につながる可能性があります。

SEOを行うことでそのコンテンツの表示順位を下げて人の目に触れる機会を減らし、イメージの低下を防ぐことができるでしょう。

 

SEO対策の手法

それでは、逆SEO対策は具体的にどのような手法を用いて行われているのでしょうか。

代表的な方法には、以下のようなものがあります。

 

・新たに対策ページを立ち上げる

まず、新たにポジティブな情報を発信するページを設け、そちらに関心を集めることでネガティブな情報を上書きするという方法です。

SEOの観点でも利用される手法ですが、企業のイメージを変えることにつながるため逆SEOにも効果的ですね。

 

対策ページ立ち上げの際は、コーポレートサイトの内部最適化や、企業のSNSの更新、外部サイトへの情報発信などが効果的です。

 

・自社サイトを上位表示させ、維持する

自社のサイトを上位に押し上げることでネガティブなコンテンツの順位を下げるというのはもちろん有効ですが、時間がたち順位が変動してしまい、ネガティブなコンテンツが再度上がってきてしまうことも考えられます。

そのため、長期的に対策を行い、順位を維持することが重要になります。

 

継続的にツールなどで順位を確認し、定期的なコンテンツの更新や追加といった対応をとって上位を保たなければなりません。

 

・ネガティブコンテンツの修正・削除を依頼する

原因となるコンテンツの作成者や掲示板への悪質な書き込みなど、ネガティブな情報の削除や修正を依頼するのもひとつの方法です。

 

しかし、法的な根拠が不十分で削除依頼がそもそも通らない、またそれがきっかけでさらに炎上してしまう、といったリスクもありますので、特に専門的な知識がないまま自社でこういった対策を行うのはおすすめできません。

 

逆SEO対策が気になる
そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った対策方法をご提案致します。

お問い合わせ

SEO会社の選び方

深い知識が必要となる逆SEO対策で成果を出すためには、依頼する企業をしっかりと選ぶことが大切です。

しかし、知識がない状態ではどのような会社を選べばよいのか悩んでしまいますよね。

 

SEO対策を依頼する会社を選ぶ場合には、以下のポイントに注目しましょう。

 

状況分析ができる

状況分析ができる業者を選ぶことで、自分の要望に対して適切に対応をしてもらうことにも繋がります。

また、具体的な対策方法を提案してもらうことができるため、効果的に逆SEOを行うことができるでしょう。

具体的に状況分析に含まれる項目については、以下が挙げられます。

 

・検索ニーズ

・ネガティブサイトのドメイン強度

・更新頻度

・コンテンツ内容

・検索者にとって有益な情報

 

上記以外にも状況分析ができる項目は多くあるため、契約する前にどのように状況分析を行っているのか事前に確認をしておくことをおすすめします。

 

実績とノウハウが豊富

実績とノウハウが豊富な逆SEO業者を選ぶことによって、自分の要望に合っている逆SEOを行うことにも繋がります。

また、予期せぬトラブルがあった場合でも、適切に対処してもらうことができ、被害を最小限に抑えることが可能です。

 

実際に検索アルゴリズムは、日々変化しているため、ノウハウが少ない業者だと、その変化に対応することができないケースも少なくありません。

そのため、逆SEO業者を選ぶ際には、なるべく実績やノウハウが豊富な業者を選ぶことが重要です。

 

幅広いコンテンツ作成パターンがある

幅広いコンテンツ作成パターンがある逆SEO業者を選ぶことで、SEO対策の成果が出やすくなります。

SEO対策のコンテンツ作成パターンが少ない業者の特徴については、主に以下が挙げられます。

 

・SNSコンテンツしか対応していない

・新規ではなくて更新のみ

・リンク施策だけしか行わない

・コンテンツ作成がパターン化されている

上記項目が含まれていない逆SEO業者を選ぶことで、短期間で成果が出やすいメリットも挙げられます。

 

また、コンテンツ作成パターンが少ない業者は料金が安いという傾向もあります。

料金だけで業者を選ぶのはトラブルの元になってしまうため、あらかじめ注意が必要と言えるでしょう。

 

2024年最新】逆SEO対策におすすめの会社5選!

SEO対策には、前述したように豊富な知識と経験が必要です。

そのため、専門の対策会社に依頼することをおすすめします。

 

ここでは、逆SEO対策を行っているおすすめの会社を5つご紹介したいと思います。

株式会社アクシアカンパニー

出典:アクシアカンパニー

企業名 株式会社アクシアカンパニー
設立年数 2017年
会社所在地 東京都港区虎ノ門5-13-1 虎ノ門40MTビル7
事業内容 ・逆SEO対策

SEO対策

・サジェスト対策

・ホームページ制作

MEO対策

 

株式会社アクシアカンパニーは逆SEO対策を主なサービスとして、SEO全般に関する事業をしている企業です。

高い分析力やコンテンツ力などによって、クライアントごとの要望に対して適切に対応することが可能です。

 

シエンプレ株式会社

出典:シエンプレ株式会社

企業名 シエンプレ株式会社

SIEMPLE

設立年数 2008年
会社所在地 東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F
事業内容 Web/SNSモニタリング

・風評被害対策、誹謗中傷対策

・ガイドライン策定(SNS

SNS研修

・サイレントクレーム対策

・マニュアル策定

・フェイクニュース対策

・ダークウェブ調査

 

シエンプレ株式会社は、顧客の課題に対応できるように多くのソリューションを保有しており、適切に逆SEO対策を行うことが可能な企業です。

リスク対策全般のサポートを受けることができ、万が一炎上してしまった場合には、炎上保険付きモニタリングサービスも受けることができます。

 

株式会社エルテス

出展:株式会社エルテス

 

企業名 株式会社エルテス(英文表記:Eltes Co.,Ltd.
設立年数 2004年
会社所在地 東京都千代田区霞が関3-2-5霞が関ビルディング6F
事業内容 ・リスク検知に特化したビッグデータ解析によるソリューションの提供

株式会社エルテスは東京都千代田区のソーシャルリスク、Webレピュテーション等を取り扱う会社です。

ネット上の風評被害から企業のブランドイメージを保護します。

 

株式会社エフェクチュアル

出典:株式会社エフェクチュアル

企業名 株式会社エフェクチュアル
設立年数 2014年
会社所在地 東京都港区南青山3-4-7 7SYビル5F
事業内容 Googleビジネスプロフィール運用サービス

・口コミ管理ツール「Hoshitorn

・オンライン評判管理対策

・投稿監視サービス「ミマモルン-Mimamorn

Googleビジネスプロフィール一元管理ツール「INTG

 

株式会社エフェクチュアルは、WEBマーケティングに関連する事業を行っている逆SEO企業です。

個人や企業が安心してインターネットを利用することができる環境を構築することをコンセプトに運営をしています。

社内独自のデジタルデータを複数保有しており、それぞれのクライアントごとに最適なサポートを行うことが可能です。

 

株式会社ブランドクラウド

出典:株式会社ブランドクラウド

企業名 株式会社ブランドクラウド

Brand Cloud Inc.

設立年数 2013年
会社所在地 〒107-0052

東京都港区赤坂8-5-34 TODA BUILDING 青山4F

電話番号 03-6447-2653
事業内容 ・風評被害クラウド

・ブランドリフティング

 

弊社ブランドクラウドでは、8ヵ国対応の国際基準に沿った手法を採用したより効果的な検索結果対策を行っており、高い実績を誇ります。

 

これまでご紹介した逆SEO対策は、有用な手段ではありますが、各検索エンジンのアルゴリズムアップデートによって年々対策の難易度が難しくなっているというデメリットもございます。

そこで他社にない弊社の強みとして、日本で唯一逆SEOという手法ではなく米国発の技術ORMを利用した弊社ならではの対策により、成功率の高い施策を行っております。

 

ORM(オンライン・レピュテーション・マネジメント)は米国では歴史のある手法であり、既存の中立情報に着目していることが特徴です。

法的施策にも優れているため安全性が高く、このORMのノウハウとAIなどの最新の施策を組み合わせた独自の技術により、きめ細かく最適な施策を可能としています。

 

主な実績としては、以下のとおりです。

・検索結果の誹謗中傷・風評被害

・ブログの誹謗中傷・風評被害

・掲示板の誹謗中傷・風評被害

・SNSの誹謗中傷・風評被害

・レビュー、口コミ、情報サイトの誹謗中傷・風評被害

 

逆SEO対策について相談したい・・・
「逆SEO対策が気になる」
そんなときはこちらからご相談ください。
ブランドクラウドが早めの対処、対策で貴社を守ります。

お問い合わせ

 

SEO対策の注意点と費用相場

SEO対策会社を選ぶ上で重視すべきポイントについてはご紹介しましたが、対策を依頼する際には注意しなければならないポイントもあります。

 

価格だけで選ばない

コストは確かに企業にとっては大きな問題ですが、価格が安いからと安易に依頼する対策会社を決めないようにしましょう。

サービス内容をしっかりと見て確認しなければ、逆効果となってしまうこともあり得ます。

 

サービス内容を見るうえで、

・ガイドラインに抵触するグレーな行為を行っていないか

・その場しのぎの対策でないか

などに注意する必要があります。

例えば順位を下げたいサイトに対してのサイバー攻撃や悪質なリンクを貼るなどは、確かに一時的な効果はあります。

しかし表面的な一時しのぎの対策にしかならない上、悪質な行為としてガイドラインに抵触しペナルティの対象となる恐れもあります

問題のない方法で本質的な対策となる施策を行ってくれるような企業に依頼しましょう。

 

また前述のように、検索エンジンのアルゴリズムアップデートによって逆SEO対策が難しくなるという点にも留意が必要です。

長期的に有効な対策として、ORMを活用したブランドクラウドの施策をおすすめいたします。

 

弁護士の存在も考慮する

検索結果対策を行う場合、弁護士など専門家に協力を依頼することがあります。

例えば、風評被害の原因となる情報を発信するページに削除依頼を出す場合、弁護士の権限が有効です。

 

ネット上の風評被害を得意とする弁護士集団も多いため、検索結果対策に専門対策会社を選ぶ場合は、弁護士など専門家の存在も考慮に入れるといいでしょう。

 

弊社ブランドクラウドでは、信頼できる提携弁護士に協力を依頼して検索結果への直接的なアプローチを行うことも可能です。

 

SEO対策の費用相場

価格だけで対策会社を決めてしまわないために、費用の相場を知っておくことも重要です。

 

検索結果対策の費用相場は、対策するキーワードのボリュームなどによっても異なります。

平均して、10万円〜30万円程度というのが相場になりますね。

 

見積もりを依頼することもできますので、詳しい費用が気になるという方は依頼すると良いでしょう。

 

SEO対策は「ブランドクラウド」にお任せください

検索結果対策を行うため専門対策会社を選ぶ上では、様々なケースや突然のトラブルにも対応できる実績と、日々変化する検索エンジンに対応できるノウハウのある会社を選ぶことが重要です。

 

弊社ブランドクラウドでは、米国発の歴史ある技術であるORMに様々な最新の施策を組み合わせた弊社独自の施策により、上場企業など400社以上もの豊富な対策実績があります。

ORMでは、既存の中立情報を押し上げることで耐久性の高いレピュテーションを構築し、結果としてネガティブ情報を検索結果から押し下げ・消失させることが可能になります。

 

こういった豊富な施策により、アップデートにより対応が難しくなっている近年の検索エンジンに対しても、高い安全性と対策成功率を誇っております。

 

弊社は米国からのノウハウと数々の経験を持つプロフェッショナルとして、様々な風評被害から企業様を守る施策を行っております。

検索結果対策をはじめとする風評被害対策を行いたい方、風評被害を未然に防いだり、早期発見により安定した企業活動を行いたいという方は、ぜひブランドクラウドにお任せください。

 

まとめ

今回は逆SEO対策について、依頼する企業の選び方やおすすめの対策会社、注意点などをご紹介しました。

現代の検索エンジンでは逆SEO対策での対応が難しくなる可能性があるということも、ご注意いただければと思います。

 

また、検索結果の対策には知識が必要なため専門の対策会社を利用しましょう。

専門ノウハウを有した企業に依頼することで、風評被害へ適切な対策を実施できます。

 

適切な風評被害対策を行い、企業のブランドイメージを保護したいという方は、ぜひブランドクラウドにお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせ
逆SEO対策について話を聞いてみたい。
そんなときはこちらからお気軽にお問い合わせください。
    ブランドクラウドが貴社に合った対策方法をご提案します。

問い合わせをする

Follow me!

RECOMMENDおすすめ記事

PAGE TOP
Checking...