お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
03-6447-2653
メールでのお問い合わせ

逆SEO対策とは?その効果や手法、注意点までを徹底解説!

column

2024.04.05
  • コラム

インターネットで誰でも気軽に情報発信できるようになった現代。その中には、企業に対する誹謗中傷に該当するような内容もあります。

ネット上の誹謗中傷を放置してしまうと、企業のブランドイメージや経営戦略に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

そういった悪影響への対策に効果的なのが、逆SEO対策と呼ばれる手法です。

 

今回はこの逆SEO対策について、その仕組みや効果、また注意点まで詳しくご紹介します。

ネット上に流れる自社の悪評について悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

SEO対策とは?

検索結果にネガティブな内容のコンテンツがあると、多くのユーザーが企業に悪いイメージを持ってしまう可能性があります。

そうした場合に有効なのが、SEO対策です。

 

SEO対策とは、ネガティブな内容を発信しているサイトの検索順位を下げたいときにとる手法です。

ここでは、逆SEO対策の基本的な概念について解説していきます。言葉自体を初めて聞いた方やまだ理解が浅い方は参考にしてください。

 

そもそもSEO対策とは

まずは、SEO対策について解説します。

 

SEO対策とは、自社サイトを検索上位に引き上げるための手法です。検索エンジン最適化という意味の英語の頭文字をとったものであり、別称としてそのまま呼ばれることもありますね。

 

SEOには、以下のような要素が関わってきます。

・検索意図の把握

・被リンクの獲得

・ユーザーの滞在時間

自社サイトを上位表示するためには、これらのSEOに関する要素を他の内容より高い基準で満たしていることが必要です。

 

SEO対策とは

SEO対策とは逆に、企業や個人に不利益を与えるようなネガティブな内容を発信しているサイトの検索順位を下げるためにとる手法をSEO対策と呼びます。

「ネガティブSEO」などと呼ばれることもあります。

 

ネガティブな情報を放置しておくことで風評被害や購買などの機会損失につながってしまうこともあるため、それらを防ぐために行われる対策です。

誹謗中傷などが書き込まれたサイトの検索順位を下げることで、ネガティブな印象を多くのユーザーに与える可能性は少なくなるでしょう。

 

逆SEO対策が気になる
そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った対策方法をご提案致します。

お問い合わせ

SEO対策を行うメリット

「逆SEO対策にどのような効果があるのか知りたい」と考えている方もいらっしゃるでしょう。

悪質なサイトの検索順位を下げるメリットは、ユーザーが悪質な内容に触れなくなることだけではありません。

 

ここでは、企業が逆SEO対策を行うメリットについて解説していきます。企業の業績などにも大きく影響がある内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

誹謗中傷・風評被害の対策ができる

SEO対策を行うことで、誹謗中傷や風評被害による機会損失を防ぐことができます。

 

自社に関するネガティブな内容が上位表示されている状態では、多くのユーザーがその情報を閲覧することになります。

その中には取引先企業や見込み顧客の担当者なども含まれるため、結果的に既存取引先や新規顧客の損失につながってしまいます

 

誹謗中傷などによる機会損失を防ぐためには、適切な対策で自社サイトを上位表示させる施策が有効です。

 

ブランドイメージ向上

SEO対策は、企業のブランドイメージ向上につながります。

自社サイトを上位表示させることで、企業の経営理念やサービス内容をユーザーに伝えることができるからです。

 

あるマーケティング会社が1869歳の男女2,000人を対象にオンライン上の口コミ利用に関する実態調査を行ったところ、口コミの視認状況は、「よく見ている」と「たまに見ている」と回答した人の合計が75.9でした。

(参考:オンライン上の口コミ利用に関する実態調査 | リサーチ・市場調査ならクロス・マーケティング

 

つまり、大半の人が消費行動の前に口コミを調べていると言えます。

ネガティブなコンテンツが上位表示されていることは、企業のイメージ悪化に直結するということですね。

 

ユーザーなどから信頼を獲得できる

検索結果にネガティブな内容が表示されなくなることで、取引先やユーザーからの心証が改善し、信頼を獲得できます。

ユーザーが調べた検索結果に、その企業のネガティブな内容が表示されていたら、事実に反した内容であってもユーザーの心証が悪くなるでしょう。

 

信頼を獲得できれば売上アップにつながるだけでなく、採用の面でも就職希望者が増えるなどのメリットがあるでしょう。

安定した企業活動のためにも、逆SEO対策は有効です。

 

SEO対策の方法

SEOは、具体的にどのような方法で行われているのでしょうか。

ここでは逆SEOの主な方法を2つ、ご紹介します。

自社サイトの上位化・上位維持

まずは、自社サイトのSEOを強化し、上位表示することによって相対的にネガティブなコンテンツの順位を下げるという方法です。

これには、検索意図の把握や被リンク獲得など専門的な知見から様々な要素を考慮する必要があります。

 

また、上位表示を維持するというのも重要です。

順位をキープできなければネガティブな情報が再度上がってきてしまう可能性もあるためです。

検索エンジンのアルゴリズムは定期的にアップデートしているため、定期的に順位確認と維持のための対策が必要になります。

検索結果の対策全般に言えることですが、専門知識が必要な上負担も大きいため、専門の対策会社に依頼するのがおすすめです。

 

SEOを意識した別サイトを複数作成

相手サイトの検索順位を大きく下げたい時は、SEOを意識したサイトを新たに複数作成します。

既存の自社サイトに加えて、サテライトサイトやブログサービスなどで新たなサイトを複数立ち上げて対策を行います。

 

新たに作成した複数のサイトが検索上位を独占することで、相手サイトの検索順位を大幅に下げることが可能です。

表示順位が下がるほどクリック率は低下し、ユーザーの目に触れる可能性が少なくなるでしょう。

 

SEO対策の注意点とやってはいけない手法

SEO対策は、即日成果が出るようなものではありません。

日々様々なデータを収集しながらコンテンツの検索順位を決定している検索エンジンで上位表示されるためには、改善を繰り返しながらコンテンツを評価される必要があります。

 

また、逆SEO対策を行う手法についても注意しましょう。

自社サイトなどを上げる間接的な手法ではなく、ネガティブコンテンツの順位を直接的に下げようとするような悪質な手法をとってしまうと、検索エンジンからペナルティを受ける可能性もあります。

 

次に紹介するような手法は避け、ペナルティの対象にならないように注意することや、そもそもの検索結果対策方法を慎重に選ぶことなどが必要です。

 

低品質なサイトからのリンク 

検索エンジンからの評価を高めるSEOの手法の1つとして、高品質なサイトからの被リンクを獲得する方法があります。

その反対で、スパムサイトなどの低品質なサイトからの被リンクを獲得してしまうとサイトの評価を落とすことにつながります。

 

この仕組みを悪用して、対象となるサイトに低品質なサイトのリンクを貼り、順位を下げようとする手法があります。

これは、不適切な行為としてペナルティを受ける可能性があります。

 

同様に、有害なリンクを踏ませてウイルスに感染させるといった行為も止めましょう。

ウイルス感染したサイトはスパムとして認識されるため、自身のサイトでも誤って不明のリンクを踏んでしまわないよう注意する必要があります。

 

コピーコンテンツの作成

対象のコンテンツのコピーコンテンツを複数作成し、スパム判定させて順位を下げたり、表示されないようにするといった方法もあります。

この方法ではユーザーの利便性も低下するため、元サイトへの訪問を減らすという使いにくさを悪用した方法でもあります

 

しかし、この方法は著作権侵害や作為的な行為としてペナルティを受けたり、訴訟に発展するリスクがあります。

 

そもそも対象コンテンツに対策されれば順位が回復する一時的な効果しか得られない方法でもあるため、リスクだけが大きくおすすめできません。

 

これらについては、Googleのスパムに関する検索ポリシーにも記載されています。

 

参考:Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー|リンクスパム

参考:Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー|無断複製されたコンテンツ

 

SEO対策は万能ではない

検索結果対策として確かに有用な方法である逆SEO対策ですが、実は各検索エンジンのアルゴリズムアップデートによって、年々対策の難易度が難しくなっているというデメリットもあります。

検索結果対策の方法として万能なわけではないため、そもそもの方法から見直すことも大切です。

 

そこで弊社ブランドクラウドでは、逆SEOという手法ではなく米国発の技術ORMを利用した弊社ならではの対策により、成功率の高い施策を行っております。

検索結果対策を行いたいという方は、ぜひお任せください。

 

逆SEO対策について相談したい・・・
「逆SEO対策が気になる」
そんなときはこちらからご相談ください。
ブランドクラウドが早めの対処、対策で貴社を守ります。

お問い合わせ

 

SEOを受けてしまったら?

SEO対策は、風評被害などの対策として行うことだけでなく、反対にライバル会社などから逆SEOを受けてしまうということもあり得ます。

そういった場合、特に悪質なものであれば迅速な対処が必要です。

 

具体的な対処法としては、

・悪質なリンクを貼られていないかの確認

・被リンクの否認

・高品質なサイトからの被リンクを増やしドメインパワーを上げる

・弁護士に相談する

といったことが可能です。

 

特に被リンクは、Google search consoleなどを使って定期的に確認しましょう。

スパムサイトなど低品質なサイトからの悪質なリンクが送られていた場合には、否認し削除します。

被リンクはSEOの観点からも重要なため、高品質なリンクまで間違って否認してしまわないように注意が必要です。

 

また、被害を減らすためにドメインパワーを上げるのも効果的です。

被リンクの品質向上やコンテンツの品質向上、SNSの活用など、様々な方法でドメインパワーを上げて自社サイトの信頼性を高めることで、順位が回復しやすくなります。

 

SEO対策を専門対策会社に依頼するメリット

SEO対策をはじめとする検索結果対策は、様々なメリットを得るためにも専門対策会社に依頼するのがおすすめです。

また、このようなメリットを得るためにはコストだけで選ぶのではなく、信頼できる企業を選ぶ必要がありますので、その点には注意しましょう。

 

それでは、検索結果対策を専門対策会社に依頼することで得られるメリットをご紹介します。

 

専門的な知見があるため即効性が高い

SEO対策を行うためには自社サイトをより上位表示するために様々なSEO施策を行うことが必須となるため、SEOに関する専門的な知見が必要です。

SEOにはコンテンツの質はもちろん、被リンクの数やドメインパワーなど様々な要素が関わってきます。

 

また、日々変化する検索エンジンに対応できるよう様々な施策を行っているなど、総合的な視点から検索結果対策のための施策を提案できる知見が求められます。

 

そのため、過去の案件で蓄積した豊富な知見と経験がある専門対策会社に依頼することで、迅速に効果的な検索結果対策を実施してもらえるというメリットがあります。

 

自社で対策を行う場合は、時間と人的リソースを確保する必要があります。

社内の体制構築に多くの時間がかかってしまうので、通常業務に支障が出るでしょう。

専門対策会社で対策を実行すれば大幅に工数を削減でき、即効性の高い対策が行えます。

 

長期的に有効な対策ができる

専門対策会社は、長期的に有効な対策を立案・実施できます。

 

対策を実施して効果がでても、すぐ新たな誹謗中傷や風評被害が上位表示されては意味がありません。

一度でも誹謗中傷を受けてしまうということは、どこかに問題がある可能性が高いといえます。

 

専門対策会社は、根本的に問題を解決するとともに誹謗中傷を受けにくい仕組みづくりを提案できます。

一時的ではない対策の実現で、企業のブランドイメージなどを安定的に守ることができます。

 

SEO対策は「ブランドクラウド」にお任せください

前述のように、検索結果の対策を専門家に依頼すると様々なメリットが得られます。

 

対策を行うために専門の対策会社をお探しであれば、ぜひ弊社「ブランドクラウド」が提供する、400社以上の実績を誇る「風評被害クラウド」をご検討ください。

 

「風評被害クラウド」では、AIによる自動監視を行い、常にGoogleから情報を収集します。

自社に悪影響を与える悪質な口コミや誹謗中傷などを迅速に察知し、適切な検索結果対策を行うことが可能です。

 

また、注意点としてご紹介したように逆SEO対策には各検索エンジンのアルゴリズムアップデートによって年々対策の難易度が難しくなっているというデメリットもあります。

 

そのため弊社ブランドクラウドでは逆SEO対策という手法ではなく、日本で唯一ORMと呼ばれる米国発の歴史ある手法を用いた成功率の高い対策を行っています。

ORMでは既存の中立情報を押し上げることで強固なレピュテーションを構築し、結果としてネガティブな情報を押し下げ、消失していくことを可能としています。

 

その他にも、豊富な施策で企業様をあらゆる風評被害からお守りします。

迅速かつ柔軟な対策を安全に行いたいという方は、「ブランドクラウド」にお任せください。

 

お問い合わせ
逆SEO対策について話を聞いてみたい。
そんなときはこちらからお気軽にお問い合わせください。
    ブランドクラウドが貴社に合った対策方法をご提案します。

問い合わせをする

まとめ

今回は、逆SEO対策についてその効果などをご紹介しました。

 

SEO対策など、検索結果に対する対策を行うことで、表示順位を下げ、ユーザーが悪質な情報に触れにくくなります。

自社のブランドイメージや売上を守るためには非常に効果的です。

 

しかし、Googleのアルゴリズムは定期的に変更されてしまうため、自社サイトの上位表示を維持することは以前よりも難しくなっています。

 

弊社「ブランドクラウド」にお任せいただければ、AIを活用した施策など、長期的に効果的な対策を行うことが可能です。

効果的な検索結果対策を実行したいという方は、是非お気軽にご相談ください。

Follow me!

RECOMMENDおすすめ記事

PAGE TOP
Checking...