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ブランドイメージ毀損の原因とは?影響から対策についても徹底解説

fuhyo-higai

2023.10.26
  • 風評被害

ブランドイメージ毀損の原因について知りたいと悩んでいませんか?

この記事では「ブランド毀損の原因」について紹介していきます。

結論、ブランドイメージ毀損の原因は、風評被害・コンプライアンス違反・ブランドの風化・ブランドの侵害の4つが挙げられます。

他にも、「ブランドイメージ毀損による影響」や「ブランドイメージ毀損の対策」についても解説します。

ぜひこの記事を参考に、ブランドイメージ毀損の原因について理解を深めてみてください。

また「ブランド毀損の事例」について知りたい方は、こちらで解説を行っていますので、ぜひ確認してみてください。

ブランドイメージ毀損の原因

ブランドアイデンティティ

ブランドイメージ毀損の原因を把握しておくことで、ブランドイメージ毀損の予防にも繋げることが可能です。

具体的なブランドイメージ毀損の原因については、以下のとおりです。

  • 風評被害
  • コンプライアンス違反
  • ブランドの風化
  • ブランドの侵害

それぞれの原因について特徴を踏まえて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

風評被害

根拠のない噂やデマ情報などによって、企業から個人に悪影響を与えてしまう風評被害で、ブランドイメージ毀損の原因となります。

具体的な風評被害の種類については、主に以下が挙げられます。

  • ネガティブ情報
  • マスコミによる偏向報道
  • 統計データ
  • 人の噂
  • SNS

上記のような要因によって、風評被害が発生した場合には、公的機関に相談することはもちろん、専門業者や弁護士に相談することで効率よく解決に向かうことが可能です。

また、風評被害について理解を深めることによって、対策を事前に打つことで、事態が深刻化せずに、ブランドイメージの維持もしく向上にも繋がります。

コンプライアンス違反

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コンプライアンス違反とは、業種によって適用される法律が異なりますが、労働基準法や消費者保護法などが挙げられます。

ここ数年、情報社会が進んでいき、コンプライアンス違反は厳しくなっているのも事実です。

一人の従業員が不祥事や事件を起こしてしまうことによって、企業に大きな影響を与えてしまい、最悪の場合には経営困難にも繋がってしまうケースもあります。

コンプライアンスの対策として、従業員が企業理念に沿った適切な行動や、法令や社内規則の理解などを行うことが必要です。

また、社内での情報共有や意見交換を行い、世の中の変化に合わせて常に見直しをすることも重要なポイントと言えるでしょう。

ブランドの風化

ブランドの風化が原因によって、ユーザーニーズに合っていない商品やサービスであった場合は、ブランドイメージ毀損に発展する可能性があります。

例として、ロングセラーの商品であっても、時代の流れによって人々のニーズが異なるため、時代のニーズに合わせた商品やサービスを提供することが必要です。

ニーズに合わせた商品やサービスを調べるためには、以下4つの要因が重要です。

  • 政治的要因
  • 経済的要因
  • 社会的要因
  • 技術的要因

上記の分析結果をもとに、商品やサービスの方向性を決定することによって、ブランドの風化を防ぐことにも繋がります。

ブランドの侵害

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人気商品に似た商品やサービスを作ったり、ライセンス違反や商標権の侵害などのブランドの侵害をしてしまうことで、ブランドイメージ毀損にも繋がります。

ブランドの侵害をしてしまった場合には、競合他社から訴訟を起こすケースが多いため、事態が大きくなる要因とも言えるでしょう。

しかし、訴訟を起こした側についても、ブランドイメージをダウンさせてしまう可能性もあるため、あらかじめ注意が必要です。

ブランドの侵害を防ぐためには、以下が挙げられます。

  • 商標調査をする
  • 自社商標を登録する
  • 契約書を作成する

このように、ブランドイメージ毀損が発生するリスクを少しでも避けるように行動することが重要です。

ブランドイメージ毀損による影響

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ブランドイメージ毀損による影響については、主に以下3つが挙げられます。

  • 社会的信用の低下
  • 業績悪化
  • 社内モラルの低下

それぞれの項目について解説してきますので、ぜひ参考にしてみてください。

社会的信用の低下

ブランドイメージ毀損によって、社会的信用の低下に繋がってしまうケースも多くあります。

社会的信用の低下が起こることによって、売上の減少はもちろん、クライアントからの取引停止や営業機会の損失にも繋がってしまいます。

1つの出来事で長年積み上げてきた社会的信用が低下してしまうリスクがあるため、日常生活から社会的信用が低下してしまう要因を排除することが必要です。

自社だけでネガティブな要因を見つけることが難しい場合には、専門業者に依頼することをおすすめします。

業績悪化

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ブランドイメージ毀損が起こることによって、業績悪化が顕著に見られます。

業績悪化を改善するためには、業務マニュアルの整備・見直しが必要になり、作業効率化が重要なポイントと言えるでしょう。

また、生産性を悪化させている原因を特定することで、社内全体の生産性向上に繋げることが可能です。

このように、ブランドイメージ毀損で業績悪化が起こってしまった場合には、勘や思いつきに頼って行動するのではなくて、しっかりとデーターに基づいた行動をすることが重要です。

社内モラルの低下

社内モラルの低下が起こることによって、社員のモチベーションが下ってしまい、負の連鎖が発生してしまう可能性があります。

社内モラルの低下を防ぐためには、ブランドイメージ毀損を防止することはもちろん、以下の項目を実行することも重要と言えます。

  • 職場環境の見直し
  • 仕事範囲の明確化
  • 社内ルールの制定
  • 組織体制の変更

また、社内モラルの低下によって、人材確保が難しくなってしまい、最悪の場合には倒産してしまうリスクがあるため、あらかじめ注意が必要と言えるでしょう。

ブランドイメージ毀損の事例3選

ブランド戦略

ブランドイメージ毀損の事例を把握しておくことで、ブランドイメージ毀損を予防することにも繋がります。

具体的なブランドイメージ毀損の事例については、以下のとおりです。

  • P&G社の事例
  • 株式会社エヌ・ビー・ラボの事例
  • 株式会社フーズ・フォーラスの事例

下記にて、それぞれの事例について紹介してきますので、ブランドイメージ毀損について理解を深めてたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

P&G社の事例

P&G社は、世界的にも有名な大手メーカーとしても知られており、販売販売しているコンパクト洗剤によってブランドイメージ毀損が起こりました。

消費者がコンパクト洗剤を食べてしまう動画をSNSで投稿したことによって、P&G社がSNS上で「コンパクト洗剤は身体に有害である」と発言してしまったことによって、安全性を脅かす事態となりました。

これらの事態を収拾するために、安全性を再認識させるビデオキャンペーンなどを行い、ブランドイメージ毀損の改善に成功することができました。

このように、ブランドイメージが下ってしまう要因に対して、早急に対処することによって、被害を最小限に抑えることにも繋がります。

株式会社エヌ・ビー・ラボの事例

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株式会社エヌ・ビー・ラボとは、サービス付き高齢者住宅を提供しており、100以上もの事業施設を展開するなど幅広い活動を行っている介護会社です。

ブランドイメージ毀損が発生した原因については、介護報酬を水増していたことが発覚して、2017年には東京地裁から破産開始決定を受けることになりました。

また、倒産したことはもちろんですが、最終的に約14億円の負債を残してしまったという事例があります。

株式会社フーズ・フォーラスの事例

株式会社フーズ・フォーラスは、主に富山県を中心に複数の焼肉店を経営していた会社でした。

2011年4月に、提供している商品から食中毒が起こり、100人以上が食中毒となり、死亡してしまった方も出でしまう事態になり、大きなニュースとして取り上げられました

すべての店舗が営業停止になり、結果的に倒産してしまい、この事件以来は一部の肉類商品が販売禁止になるなどの影響がありました。

このように、1つのブランドイメージ毀損によって、多くの企業が悪影響を与えてしまうケースも多く見られます。

ブランドイメージ毀損の対策

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ブランドイメージ毀損の対策を把握しておくことで、ブランドイメージ毀損を効果的に防ぐことはもちろん、ブランドイメージ向上にも繋げることが可能です。

具体的なブランドイメージ毀損の対策については、以下3つが挙げられます。

  • リスク要因を洗い出す
  • ガイドラインを設ける
  • 従業員の教育

それぞれの対策について特徴を踏まえて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

リスク要因を洗い出す

ブランドイメージ毀損を防ぐためには、リスク要因を洗い出すことで有効に働きます。

具体的には、統計データや過去のインシデント情報などの収拾を行い、リスク対策を行います。

その際に、客観的な視点やデータも必要になるため、さまざまな担当部門が集まってリスク対策の実行を行うことが重要と言えるでしょう。

また、弁護士と顧問弁護士契約を結ぶことによって、トラブルが起きた際に適切に対処をすることにも繋がります。

ガイドラインを設ける

ブランディング 本

ブランドイメージ毀損を防ぐためにも、ガイドラインを設けることをおすすめします。

ガイドラインとは、業務時間内のマニュアルやSNS利用の規則、報告フローなどが挙げられます。

企業によって異なりますが、公式SNSアカウントを運用している場合には、SNSの取り扱い方のガイドラインを設けることが必要になります。

実際に、SNSが原因によるブランドイメージ毀損が発生している事例も多く見られます。

また、しっかりとしたガイドラインを設けたいと思っている方は、専門業者を利用することをおすすめします。

従業員の教育

従業員の教育を行うことによって、ブランドイメージ毀損のリスクを減らすことにも繋がります。

具体的には、定期的にワークショップやディスカッションの実施などが挙げられ、自社のリスクはもちろん、従業員に対してのリスクについても再認識させることが重要なポイントと言えるでしょう。

また、他社が起きたブランドイメージ毀損の事例についても触れておくことで、同じような事態を防ぐことにも繋がります。

日頃から従業員同士でコミュニケーションを取り合うことで、お互いがどのようなリスクがあるのか把握し合うことが可能です。

ブランドイメージを向上させる方法

ブランドイメージを向上させる方法については、主に以下2つが挙げられます。

  • ターゲットを明確にする
  • ブランドアイデンティティを定義する

それぞれの項目について解説していきますので、ブランドイメージを向上させたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ターゲットを明確にする

ターゲットとするユーザーを明確にすることで、効果的にブランドイメージを向上させることにも繋がります。

ターゲットを決める際に、広くターゲット層を決めてしまうとブランドの個性が消えてしまい、逆にターゲットを狭くしてしまうとユーザー獲得が難しくなるため、あらかじめ注意が必要です。

具体的には、ターゲットの年齢層や性別、価値観などの詳細設定を行い、アピールポイントを明確にすることで、商品やサービスを生み出すアイデアを生み出すことが可能です。

ブランドアイデンティティを定義する

2015年前後はSNSでの一般人の投稿で炎上が盛んに

ブランドアイデンティティとは、自社ブランドに対して、ユーザーがどのようなイメージを与えるのかを定義するための重要な指標のことを指します。

例として、ブランドアイデンティティが利益だけが目的だった場合には、ブランドイメージ毀損が起こってしまうリスクがあるため、ユーザーに寄り添ったブランドアイデンティティであることも重要です。

また、企業側の目的を達成することができる内容も含めることで、ユーザーと企業がどちらともメリットがあると、さらに効果的にブランドイメージの向上にも繋がると言えるでしょう。

ブランドイメージ毀損について理解しよう!

今回は、ブランドイメージ毀損について知りたい方に向けて、ブランドイメージ毀損の原因やブランドイメージを向上させる方法などについて紹介しました。

ブランドイメージ毀損の原因については、以下のとおりです。

  • 風評被害
  • コンプライアンス違反
  • ブランドの風化
  • ブランドの侵害

また、ブランドイメージ毀損の対策を把握しておくことで、業績悪化はもちろん、倒産などのリスクを少しでも減らすことにも繋がります。

今回の記事を参考に、ブランドイメージ毀損について理解を深めてみてください。

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