サジェスト汚染はなぜ発生する?Googleサジェストの仕組みと対策を解説
sajesutoosenn
- サジェスト汚染・サジェスト対策
サジェスト汚染は企業のブランドイメージにダメージを与える恐れがあり、企業として対策しなければならない問題です。
この記事では、サジェスト汚染が発生する原因や、サジェスト汚染への対応策について解説していきます。
サジェスト汚染はなぜ発生するのか?対策法とともに見ていきましょう。
また、サジェスト汚染の事例や風評被害の影響についても紹介します。
サジェスト汚染を適切に対処して、風評被害から身を守りましょう。
サジェスト汚染とは?Google検索エンジンの仕組みを解説
サジェスト汚染とは、検索エンジン上のサジェストで好ましくないキーワードが検索候補に表示されることです。
検索キーワード入力の高速化に便利なサジェスト機能ですが、表示される内容によっては風評被害に繋がるリスクがあります。
サジェスト汚染を放置していると、どのような悪影響があるでしょうか?詳しく見ていきましょう。
Googleの検索エンジンで起こるサジェスト汚染
Googleの検索エンジンではオートコンプリート機能、すなわちサジェスト機能が備わっています。
オートコンプリート機能は、Googleの自動システムによってユーザーのキーワード入力を補助するという便利なものです。
ちなみに、サジェスト「suggest」とは「提案」を意味する言葉で、文字通りユーザーに検索候補を提案するという機能です。
オートコンプリートは、検索キーワードの入力を高速化する Google 検索の機能です。Google の自動システムが生成する候補により、ユーザーは検索しようとしているキーワードの入力をすばやく完了して、時間を節約できます。
引用:Google のオートコンプリートの候補の仕組み|Google
サジェスト汚染とは?
サジェスト機能が良い方向に働けば、企業は自社製品のセールスに役立てられます。
しかし、「サジェスト汚染」と呼ばれる現象が起こってしまうと、ユーザーは自社製品に対してネガティブな印象を持ってしまいます。
自社や自社製品に対してネガティブなキーワードがサジェストされてしまうと購買意欲が削がれてしまいかねません。
サジェスト汚染の影響
サジェスト汚染を放置していると、新たに自社製品に興味を示してくれたユーザーが検索するとき、ネガティブなキーワードが表示されてしまいます。
こうなると、ユーザーは製品に対して購買意欲がなくなってしまって買わなくなる、あるいは他社製品に興味を示すといった事態になりかねません。
サジェスト汚染によって企業のブランドが損なってしまい、事業に大きな影響を及ぼしてしまうのです。
このように顧客を損失するということがないように、サジェスト汚染には適切に対処しましょう。
サジェスト汚染の事例
サジェスト汚染は風評被害の身近な例として、私たちの生活にも大きく関わっています。
一部ユーザーの悪評が広まって、まるで全ユーザーの総意であるかのように捉えられ、商品のブランド価値が下がってしまうという事例は少なくありません。
ここでは、ファミリーマートの「お母さん食堂」騒動や福島原発事故の風評被害について事例を挙げていきます。
ファミリーマートの「お母さん食堂」騒動
ファミリーマートの「お母さん食堂」というブランドの例では、一部ユーザーの反発を招いてサジェスト汚染に繋がりました。
2017年に販売開始された同ブランドは「調理の手間を省きたい」「必要な分だけ食べたい」というユーザーの声に応えた製品として人気を博しました。
ネーミングが炎上の原因に?
「お母さん食堂」というネーミングに対して、一部集団がジェンダーバイアスに抵触するという署名活動を開始。
この署名活動に対して「言葉狩りではないか」と反論。
この議論がSNSで話題を集め、同ブランドが炎上したかのような風評被害が起こりました。
2020年頃に発生した「お母さん食堂 炎上」というサジェスト汚染は、2022年現在でもサジェストに残り続けています。
商品の質に関係なく、炎上騒ぎになってしまうのはサジェスト汚染の一例といえるでしょう。
ちなみに、同ブランドは2021年に「ファミマル」というブランドに統一され、「お母さん食堂」というブランド名は事実上消滅しています。
参考:商品名からサービスの中身まで “昭和の常識”が招く悪気なき炎上|日経ビジネス
福島原発事故の風評被害
福島県の原発事故による風評被害はサジェスト汚染というかたちでも表れました。
福島県の農産物に関する風評被害は、事実とは関係のない思い込みによるものも多いです。
福島県では生産された農産物を厳しく検査しており、安全と言い切れます。
しかし、確証の無い噂が人の不安を煽り、サジェスト汚染を通じて事実無根の風評被害が広まってしまうという事例がありました。
写真は2022年現在の「福島 農産物」に関するサジェスト候補です。
原発事故から時間が経ったことで福島の農産物が安全であるということが周知され、サジェスト候補にもネガティブなワードは随分と減りました。
参考:なして福島の食はさすけねえ(問題ない)のか――原発事故のデマや誤解を考える|SYNODOS
サジェスト汚染はなぜ起こる?
サジェスト汚染はなぜ発生するのでしょうか?
先の事例に挙げたように、人の噂が広がってサジェスト汚染の原因となってしまうことが多いです。
他にも、悪意のある第三者がサジェスト汚染を仕掛けるというケースにも注意しましょう。
サジェスト汚染の原因
サジェスト汚染の原因には以下のようなものが挙げられます。
特に、人の噂は広まりやすく、事実であるかどうかに関わらずサジェスト汚染の原因となってしまいます。
また、悪意のあるユーザーが故意にサジェスト汚染をして企業に攻撃をしようというケースにも注意しなければなりません。
- 悪意のある第三者による攻撃
- 人の噂によるもの
悪意のある第三者によるもの
悪意のあるユーザーがサジェスト機能を悪用して、故意にサジェスト汚染を引き起こすというケースが考えられます。
彼らの動機は様々ですが、興味本位でサジェスト汚染をするというケースが多いです。
人の噂によるもの
人の噂が広がってサジェスト汚染の原因になってしまうことがあります。
ネガティブな噂が広がると、他の人も興味を示して関連するキーワードが検索されます。
検索される回数が多いキーワードはサジェストに表示される場合があるため、人の噂が新たなサジェスト汚染に繋がってしまうのです。
Googleサジェストの仕組み
Googleの検索機能ではサジェストは自動的に制御されるため、意図しないサジェスト汚染が引き起こってしまうことも多いです。
Googleによると、オートコンプリート(サジェスト)機能は完全ではなく、思いがけない候補が表示される可能性もあると認めています。
こういった現象に対応するためには、適切なサジェスト汚染への対策が必要となります。
オートコンプリートの候補は完全ではありません。
思いがけない候補やショッキングな候補が表示される可能性もあります。
候補は事実の確定や意見の主張ではありませんが、そのように感じられる場合があります。
候補によっては、信頼できるコンテンツが検索結果に表示される可能性が低い場合もあります。
引用:Google のオートコンプリートの候補の仕組み|Google
サジェスト汚染への対策
風評被害の原因となり得るサジェスト汚染にはどのように対応すればいいでしょうか?
主なサジェスト汚染への対策としては、以下の3つが挙げられます。
- Googleに削除申請する
- 弁護士に依頼する
- 専門業者を活用する
Googleに削除申請する
不適切と思われるサジェストはGoogleに削除申請ができます。
以下のサジェスト候補画面において、右下の「不適切な検索候補の報告」というボタンを押すことで、対象のサジェストについて削除申請を出せます。
ただし、削除申請が通るのはGoogleが違法であると認めた場合、あるいはGoogleのオートコンプリートポリシーに違反していると認められた場合のみです。
削除申請が通らないケースも考えられるため、削除申請の方法が絶対的であるとは言えません。
弁護士に依頼する
法律の専門家である弁護士に依頼することで、風評被害の対策であるサジェスト汚染の対策ができます。
インターネット上の風評被害に詳しい弁護士であれば、名誉棄損など訴訟になった場合の対応も可能です。
弁護士に依頼する場合は弁護士費用がかかるため、サジェスト汚染の対策費用としてはお金がかかります。
専門業者を活用する
サジェスト汚染対策には専業者の活用がおすすめです。
SEO対策やサジェスト汚染対策を自前で行っても、その効果には限度があります。
検索エンジンに関して専門の知識やノウハウを有した専門業者に依頼することで、風評被害防止の効果を実現できるでしょう。
サジェスト汚染対策に役立つ業者
サジェスト汚染対策を行う際には、専門のノウハウを有したSEO業者に依頼することをおすすめします。
検索エンジン上のサジェスト汚染に対応するためには、SEOに精通した専門家の知識が必要です。
以下に挙げる専門業者を活用することで、サジェスト汚染からくる風評被害等を未然に防げるでしょう。
専門業者の中には安価で利用できるサービスも多く、1つのキーワードあたりの契約というケースが多いです。
株式会社ブランドクラウド
項目 | 内容 |
---|---|
設立年数 | 2013年 |
会社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-34 TODA BUILDING 青山4F |
電話番号 | 03-6447-2653 |
事業内容 | ・風評被害クラウド ・ブランドリフティング |
株式会社ブランドクラウドは、8カ国に対応している国際基準に沿った手法を採用している風評被害対策会社です。
クライアントの幅広いニーズに応えるために、総合的なコンサルティングサービスを提供しています。
実際に、風評被害に合っている方に対して、即効性のある対策のご提案をしています。
株式会社エルプランニング
株式会社エルプランニングの「ブランドSEO」というサービスではインターネットの風評被害から企業のブランド資産を守ります。
サジェストや関連ワードの状況をチェックし、風評ワードに関する情報を監視します。
風評ワードのポジティブ性、ネガティブ性を自動で検出することでサジェストの危険性を判断するサービスです。
風評の状況が危険な場合にはアラートで通知。
サジェスト汚染の被害が出る前から未然に風評被害を防ぎます。
企業名 | 株式会社エルプランニング |
事業内容 | ブランドセキュリティ、インターネット集客支援、サービス運営 |
企業URL | https://www.elplanning.co.jp/ |
設立 | 平成15年(2003年)3月4日 |
資本金 | 3,490万円 |
本社所在地 | 東京都品川区東五反田1-2-33白雉子ビル8F |
シエンプレ株式会社
シエンプレ株式会社の「風評被害対策・誹謗中傷対策」ではPR活動の失敗原因となる炎上やSEOに対策します。
ブランディングSEOという対策においては、キーワード毎に風評被害に関するサジェスト情報をチェック。
検索エンジンやサジェストからくる風評被害から企業ブランドを守ります。
企業名 | シエンプレ株式会社(SIEMPLE Inc.) |
事業内容 | 【デジタル・クライシス対策事業】 【サイレントクレーム対策事業】 |
企業URL | https://www.siemple.co.jp/ |
設立 | 2008年10月1日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区神南1-19-14クリスタルポイントビル 2F |
サジェスト汚染を適切に対処しよう!
サジェスト汚染の仕組みや企業ブランドに与える影響などを紹介しました。
Googleのサジェスト機能(オートコンプリート機能)は検索入力を自動化してくれる便利な仕組みですが、サジェストの結果によっては企業のブランドイメージに繋がってしまう恐れがあります。
サジェスト汚染の原因は悪意のある第三者によるもの、あるいは人の噂が広まってしまうことが原因です。
サジェスト汚染を放置していると、企業の風評被害を引き起こしてブランドイメージの低下や営業損失に繋がってしまうリスクがあります。
こういったサジェスト汚染に対策するためには、Googleに削除申請する、弁護士に依頼する、専門業者に依頼するといった方法があります。
特に、専門業者は風評被害対策の専門的なノウハウを有しており、期待の効果を獲得できるでしょう。
サジェスト汚染の影響をしっかりと確認し、風評被害から企業ブランドを守ってください。
]]>