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逆SEO対策におすすめの業者5選を比較|費用相場は?

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2023.10.26
  • 検索結果対策

Googleなどの検索エンジン上で風評被害が起こっている場合、逆SEOが有効になります。

逆SEOは企業にとって風評被害になり得る検索結果に対して有効になる施策です。

この記事では、逆SEO対策におすすめの業者や逆SEOの具体的な対策方法を解説していきます。

適切な逆SEO対策を実施し、自社ブランドを守りましょう。

逆SEOとは何?効果と風評被害対策の方法

逆SEO 業者

逆SEOとはGoogleをはじめとする検索エンジンで、自社サイトの表示順位を下げさせる施策のことです。

一般的なSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは真逆の施策であり、「リバースSEO」や「ネガティブSEO」と呼ばれることもあります。

SEOは自社サイトへのアクセス向上を促すことを目的として、マーケティングの手法として広く活用されている施策です。

検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施策のこと。特定のキーワードで検索された場合の検索結果で、自分のサイトのページを上位に表示させるように、ページやサイト、さらにサイト外の要因を調整することが多い。

引用:SEOとは|Impress

これに対して、逆SEOでは自社サイトにとって好ましくない結果である検索結果の表示順位を下げようとしています。

例えば、A社という企業にとって「A社 評判 最悪」などのマイナスイメージを連想させる検索結果の順位を下げようとすることは逆SEOの一例です。

逆SEOの効果

逆SEOによって風評被害に関する検索結果を下げることによって、企業に対する風評被害を防ぐことに繋がります。

例えば、「A社 評判 最悪」という例をとると、A社のことを調べたい一般ユーザーに対するマイナスのイメージを防ぎます。

A社のことを調べたいユーザーにとって、ネガティブな情報を関連付けられてしまうと企業のイメージも低下してしまうでしょう。

逆SEOを実現することで、そのようなマイナスイメージの低下を防ぐことに繋がるのです。

風評被害の原因

風評被害の原因には様々なものがあります。

一般的に考えられる風評被害の原因として、以下のようなものがあげられます。

  • メディアの報道
  • 一般ユーザーの口コミ
  • 個人によるデマの流布
  • 他社の不祥事

こういった風評被害の中には、事実無根の噂も含まれています。

噂が人の不安感を煽って真実のように語られてしまうこともあるのです。

また、個人による悪意のあるデマが流布されることも考えられます。

こういった風評被害に対応するために、逆SEOは大きく効果がある施策だといえるでしょう。

逆SEO対策の手法

逆SEO 業者

逆SEOK対策の手法としては、ネガティブな風評被害に関する情報を改めることを目的とします。

逆SEOに有効な手段として、ネガティブな情報を塗り替えるためポジティブな情報発信をすることが効果的です。

具体的に逆SEOとして効果的な方法をいくつか見ていきましょう。

逆SEO施策の具体例

逆SEOに効果的なのは、企業のイメージを損なうネガティブな情報をポジティブな情報に刷新することです。

具体的な施策として、以下の手法が挙げられます。

  • 対策ページの立ち上げ
  • コーポレートサイトの内部最適化
  • 会社公式SNSの更新、情報発信による検索順位の向上
  • 外部サイトへの情報発信

対策ページの立ち上げ

逆SEOの手法として用いられるのが、対策ページを立ち上げることです。

ポジティブな情報を発信するページを新たに設けることで、ネガティブな情報を上書きするという考え方です。

例えば、新たに設置した対策ページに関心が集まることで、従来のネガティブな情報は刷新されます。

SEOの観点でも、対策ページを立ち上げることは企業のイメージに繋がるため、逆SEOにもよく利用される手法です。

対策ページを立ち上げる際には、コーポレートサイトの内部最適化、会社SNSの更新、外部サイトへの情報発信などが効果的でしょう。

掲示板の投稿削除

風評被害の原因が掲示板等への書き込みである場合、掲示板の投稿削除を依頼することが効果的です。

ただし、法的な根拠が不十分で削除依頼が通らないことも考えられます。

また、噂自体を完全になくすことはできない点にも注意です。

逆SEOの専門業者に依頼する

逆SEO対策には逆SEOの専門業者、すなわちプロ集団に依頼することが効果的です。

風評被害に立ち向かう専門業者は逆SEOのノウハウを豊富に持っているため、効果的な風評被害対策ができます。

次の項目では、逆SEOにおすすめの専門業者を紹介していきます。

逆SEO業者おすすめ5選

逆SEO 業者

逆SEOを実施するには専門の業者に依頼することが有効となります。

以下は、逆SEOにおすすめの専門業者5選です。

  • 株式会社エルプランニング
  • 株式会社アクシアカンパニー
  • シエンプレ株式会社
  • 株式会社エフェクチュアル
  • 株式会社エルテス

こういった専門集団は、SEOおよび逆SEOに関する十分な知識およびノウハウを有しています。

そのため、逆SEOの目的である風評被害の防止に役立つ効果を実施できるでしょう。

株式会社エルプランニング

株式会社エルプランニング

公式サイト|株式会社エルプランニング

ブランドSEO|株式会社エルプランニング

株式会社エルプランニングは東京都品川区のブランドセキュリティを取り扱う会社です。

風評対策・Webブランディングを取り扱う「ブランドSEO」のサービスでは、検索エンジン上で引き起こされる風評被害の対策を行います。

同社が商標登録している「ブランドSEO」のサービスでは、企業の正しい情報とブランド認知をユーザーに発信するための対策を実施します。

企業名株式会社エルプランニング
事業内容ブランドセキュリティ、インターネット集客支援、サービス運営
企業URLhttps://www.elplanning.co.jp/
設立平成15年(2003年)3月4日
資本金3,490万円
本社所在地東京都品川区東五反田1-2-33白雉子ビル8F

株式会社ブランドクラウド

項目内容
設立年数2013年
会社所在地〒107-0052
東京都港区赤坂8-5-34 TODA BUILDING 青山4F
事業内容https://brandcloud.co.jp/
電話番号03-6447-2653
事業内容・風評被害クラウド
・ブランドリフティング

ブランドクラウドは、全8ヵ国に対応している国際基準の手法を実施しており、実績が豊富な逆SEO業者です。

SEO対策や逆SEO対策を活用することによって、ブランド力を向上させることを得意としています。

ネガティブなサジェストキーワードによる被害案件も多く解決実績があるため、安心して仕事を依頼することができます。

具体的なサービス内容については、以下のとおりです。

  • 風評被害クラウド
  • ブランドリフティング

クライアントごとに即効性のある具体的な施策の提案してもらうことができ、短期間で成果を出すことが可能です。

シエンプレ株式会社

シエンプレ株式会社

公式サイト|シエンプレ株式会社

シエンプレ株式会社は東京都渋谷区のデジタル・クライシスから企業を守るための専門家集団です。

「風評被害対策・誹謗中傷対策」に関するソリューションとして、逆SEOを取り扱っています。

具体的には、特定のキーワードに対する対策サイトを立ち上げることで、ユーザーの状況に応じた最適のソリューションを実施します。

企業名シエンプレ株式会社(SIEMPLE Inc.)
事業内容【デジタル・クライシス対策事業】
【サイレントクレーム対策事業】
企業URLhttps://www.siemple.co.jp/
設立2008年10月1日
本社所在地東京都渋谷区神南1-19-14クリスタルポイントビル 2F

株式会社エフェクチュアル

株式会社エフェクチュアル

公式サイト|株式会社エフェクチュアル

オンライン評判管理対策|株式会社エフェクチュアル

株式会社エフェクチュアルは東京都港区のオンライン評判管理会社です。

ネット上で起こり得るネガティブサイト対策を立ち上げることで、企業の誹謗中傷に対応します。

企業名株式会社エフェクチュアル
企業URLhttps://effectual.co.jp/
設立2014年11月25日
資本金389,834,880円(資本剰余金を含む)
本社所在地東京都港区南青山3-4-7 第7SYビル5F

株式会社エルテス

株式会社エルテス

公式サイト|株式会社エルテス

株式会社エルテスは東京都千代田区のソーシャルリスク、Webレピュテーション等を取り扱う会社です。

ネット上の風評被害から企業のブランドイメージを保護します。

企業名株式会社エルテス(英文表記:Eltes Co.,Ltd.)
事業内容リスク検知に特化したビッグデータ解析によるソリューションの提供
企業URLhttps://eltes.co.jp/
創業2004年4月28日
資本金1,217百万円(2022年5月25日時点)
本社所在地東京都千代田区霞が関3-2-5霞が関ビルディング6F

逆SEO対策の注意点|料金・費用相場

逆SEO 業者

逆SEO対策の業者を選ぶ際には、費用だけでなく効果に着目しましょう。

また、弁護士などの専門家が関係する場合にはコストも多くかかります。

価格だけで決めない

逆SEO対策の業者を選定する場合は、価格だけでなくサービスに内容で決めましょう。

逆SEO対策やSEO対策にはNGとされる施策があり、表面的な逆SEO対策をしてしまうと検索エンジンからペナルティを受けるなど逆効果となってしまう場合があります。

逆SEO対策のNG例

逆SEO対策にはやってはいけないNG行為があります。

例えば、逆SEOの対策となるネガティブな情報を発信するサイトに低評価のリンクを貼る、あるいはサイトへサイバー攻撃を仕掛けることは一時的な効果があります。

しかし、これらの行為は検索エンジンのガイドラインに抵触してペナルティの対象となってしまう恐れがあるのです。

こういった表面的な対策ではなく、本質的に企業イメージを向上するための施策を行ってくれる業者を選びましょう。

逆SEOの費用相場

逆SEO対策の費用相場は対策するキーワードのボリュームや、個人か法人かなどによって異なります。

数万円~10万円というのがSEOの費用相場です。

詳しい料金については、各社に見積もりを依頼しましょう。

専門家(弁護士)の存在

逆SEO対策を行う場合、弁護士など専門家に協力を依頼することがあります。

例えば、風評被害の原因となる情報を発信するページに削除依頼を出す場合、弁護士の権限が有効です。

ネット上の風評被害を得意とする弁護士集団も多いため、逆SEO対策の業者を選ぶ場合は弁護士など専門家の存在も考慮に入れるといいでしょう。

逆SEOで風評被害対策

逆SEO 業者

風評被害対策に有効な逆SEOの施策および原因、対策などを紹介しました。

逆SEOは風評被害の原因となる検索エンジン上のキーワードについて対策を行うことです。

主な施策としては、対策サイトを立ち上げることでネガティブな情報を塗り替えることが挙げられます。

また、逆SEOの実施には専門の業者を利用することがおすすめです。

専門ノウハウを有した専門業者に依頼することで、風評被害へ適切な対策を実施できます。

適切な風評被害対策を行い、企業のブランドイメージを保護しましょう。

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