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Google検索の予測変換(オートコンプリート)は削除できる?その方法とより良い対処法

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2024.08.23
  • コラム

普段、検索の際に私たちが何気なく利用しているGoogleの予測変換機能。

多くの人が目にするものであるため、ここに企業の悪評などネガティブなワードが並ぶようになってしまえば大きな影響が考えられるでしょう。

 

実際に、そんな予測変換のネガティブワードを削除したいと考えている方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな方に向けて、Google検索の予測変換候補が削除できるのかどうか、より良い対処法も含めてご紹介していきます。

 

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Google検索の予測変換(オートコンプリート)の仕組みとは?

Google検索で検索したいワードを入力した際、そのワードとともに検索したいキーワードとして予測変換でいくつかのワードが表示されます。

 

Googleでは「オートコンプリート」と呼ばれるこの機能は、Googleで実際に検索されたワードをもとに、検索されている回数や個人の検索履歴、地域などを考慮してGoogleのアルゴリズムによって決められています。

 

非常に便利な機能ですが、企業などにとってはうれしいことばかりではありません

ネガティブなワードは目につきやすく、気になるユーザーも多いためにさらにクリックされてしまい、上位に表示されてしまう……といった悪循環を生むこともあるでしょう。

 

Google検索の予測変換は削除できる?

企業名などの予測変換にネガティブなワードが表示されてしまう場合、多くの人が削除したいと考えるでしょう。

 

結論から言えば、Googleに削除を申請することは可能です。

しかし、申請すればすべてのワードが削除できるというわけではなく、Googleのポリシーに違反している、または法律に違反するような重大な権利侵害を受けた場合のみに削除が可能となります。

 

Googleのオートコンプリートポリシーに記載されているのは、次のようなコンテンツです。

 

●      危険なコンテンツ

●      ハラスメント コンテンツ

●      ヘイト コンテンツ

●      露骨な性表現を含むコンテンツ

●      テロに関するコンテンツ

●      暴力や流血

●      下品な言葉や冒とく的表現

(参考:Google|オートコンプリートポリシー

Googleへの削除申請方法

それでは、実際に予測変換候補の削除申請を行う方法を見ていきましょう。

 

  1. 企業名など、削除したい変換候補がある検索ワードを入力し、検索候補の右下に出てくる「不適切な検索候補の報告」をクリックする。

  1. 各検索ワードの右に旗マークが出るため、削除したいワードの旗マークをクリック

  1. 遷移した画面から、もっとも当てはまる削除理由をクリック

  1. 削除したい理由を詳細に記入し、送信ボタンをクリック

 

このような方法で、削除申請を行うことができます。

しかし、この方法ではGoogleから申請の結果に対する解答はされないため、削除されているかどうか自身で確かめるしかありません。

 

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予測変換にネガティブなワードがある場合の悪影響

予測変換に企業名や商品名とともにネガティブなワードが並んでしまっている場合、風評被害を招き、企業活動にも次のような悪影響を及ぼしてしまうことが考えられます。

 

ブランドイメージが下がる

まず、企業のブランドイメージが低下してしまうということです。

 

企業名を検索した際にネガティブなワードがあれば、その情報の真偽に関わらず「そういう企業なんだ」と思われてしまう可能性があるでしょう。

 

売上の低下

ブランドイメージが低下すれば、直接的な売上にも関わります。

 

企業名はもちろん商品やサービスを検索した際に悪質なワードがあれば、この商品を利用するのはやめよう、と新規ユーザーだけでなくリピーターも失ってしまいかねません

 

採用への影響

近年では、就職活動の際に企業の評判をインターネットで検索するのが当たり前になっています。

 

検索の際、例えば「ブラック」といったようなワードが見受けられれば、希望を取りやめてしまう人も多くいるでしょう。

 

予測変換にネガティブなワードがある場合の対処法

Google予測変換に削除したいワードがあった場合、自社でも削除申請などの対策はとれますが、より効果的に対処を行うためには専門家に依頼することをおすすめします。

 

弁護士に依頼する

まず、弁護士への依頼です。

 

Googleへの削除申請は表現の自由の観点から申請が通らないことも多くあります。

弁護士に依頼して代理で削除申請を行ってしまえば、法的な観点からの削除申請が可能になり、削除の確率を高めることができます。

 

しかし、デメリットとして弁護士でも必ず削除申請が通るわけではないこと、また、弁護士は再発防止を行うことはできないということがあります。

 

専門対策会社に依頼する

一度そのワードを削除しても、原因となるコンテンツが放置されていれば再度ネガティブなワードが上位に上がってしまうことも大いにあり得ます。

 

専門の対策会社であれば、原因の解明とインターネット上のリスク監視、また予測変換に対する技術的な対処が可能なため、それらのノウハウによって迅速に対応し、再発を防止することができます

 

しかし、予測変換や検索結果の対策として利用されている逆SEOという手法がありますが、実は逆SEOには、Googleのアルゴリズムアップデートによって、年々対策の難易度が難しくなっているというデメリットもあります。

 

そのため弊社ブランドクラウドでは、米国発の技術ORMを利用し、Googleの最新のアルゴリズムに対応できる成功率の高い施策を行っております。

お困りの方は、是非お気軽にご相談ください。

 

予測変換候補の対策は「ブランドクラウド」にお任せください

Googleの予測変換など、インターネット上の悪評への対策のために専門対策会社への依頼を考えているという方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では「風評被害クラウド」というサービスを展開しており、事態を解決に導きます。

 

「風評被害クラウド」では、悪質なサジェストを押し下げ・非表示化につながる施策はもちろん、GoogleのアルゴリズムをAIを用いて監視するなど、再発を防止するための対策も行います。

その他にもブランドイメージや価値を向上させるための豊富なサービスを展開しており、先端技術や弊社ならではの施策により変化し続けるアルゴリズムに対応し、インターネット上の幅広いトラブルから企業様をお守りいたします。

 

また、予測変換にネガティブなワードが見られる場合には原因のコンテンツがあるケースが多いため、それらのコンテンツやSNS、検索エンジンなど、さらに多くの人の目に触れる場所に表示されている可能性もあるでしょう

弊社ブランドクラウドでは、そういったコンテンツなど、リスクを網羅的に調査することが可能です。

さらなる風評被害へのリスクを対策するためにも、ぜひ一度弊社の無料調査をご利用ください

 

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まとめ

今回はGoogleの予測変換(オートコンプリート)の削除方法について、その仕組みや与える影響とともに詳しくご紹介しました。

Googleの予測変換は削除依頼を出すことも可能ですが、必ず削除されるというわけでもなく、また根本的な解決も期待しにくいでしょう。

 

より効果的な対策によって安定した活動を行うため、Googleアルゴリズムに対応できる弊社の「風評被害クラウド」を通して、根本からの対策を行いませんか?

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